記録帳

    気になることを記録
    記録帳 TOP  >  旅行

    スポンサーサイト



    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    [ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    岡山県の金山寺(かなやまじ)本堂が全焼



    24日午後7時35分ごろ、岡山市北区金山寺の金山寺で、
    木造平屋建てで、国重要文化財の本堂約165平方メートル
    が全焼した。

    寺は古くは、奈良時代の僧侶報恩大師が備前に開創した
    法相宗四十八箇寺の根本道場。
    鎌倉時代以降は天台宗であり、この本堂は桃山時代に再建されたとされる。

    報恩大師は現在の岡山市芳賀に生まれたとされる。
    15歳で出家、芳賀坊と名乗り、備中、備前の山の中で修行を重ね、
    数々の霊験を示す。天平勝宝4年(752)には宮中に召されて
    孝謙天皇の病気平癒の祈祷を行ない、見事、女帝は快癒。
    女帝は芳賀坊に「報恩大師」という名と「摩訶上人」という号を授け、
    備前に四十八ケ寺を建立することを許された。


    1950年に国の重要文化財に指定されている。
    毎年2月に開かれる宝木を奪い合う祭り「金山寺会陽(えよう)」
    は600年以上続く伝統行事。

     
    スポンサーサイト

    [ 2012年12月24日 23:54 ] カテゴリ:旅行 | TB(0) | CM(0)

    極楽浄土に行く方法 善光寺



    善光寺は、1400年の歴史を持つお寺です。
    善光寺の由来は本田善光さんがご開山したお寺であることから、
    「善光さんのお寺(善光寺)」と呼ぶようになったそうです。
    善光寺画像

    現在、国宝に指定されている現在の本堂は、江戸時代の宝永4年
    (1707年)に5年の歳月を経て完成したもので、300年の歴史を誇ります。
    善光寺画像

    善光寺が全国に知れられるようになるのは平安時代の末期。
    当時、有名なお寺は決まって女人禁制だったが、善光寺は最初から庶民の寺
    で女性も救う寺として知られていました。
    身分の差も男女の区別もなく、お参りすれば誰でも極楽往生できると信じられ、
    全国から老若男女が訪れるようになったと言われています。

    善光寺画像
    正面からは分からないが、意外と奥行きがある。

    善光寺のご本尊が安置されている瑠璃檀と三卿の間の床下に部屋があり、
    その部屋をロの字型にめぐる暗黒の回廊があります。
    この回廊をめぐるのが、善光寺のお戒壇めぐりです。

    数あるお戒壇めぐりの中でも、信州善光寺のお戒壇めぐりが最も有名で、
    善光寺に参拝したら必ずめぐっておきたいものです。


    お戒壇めぐりをすることで、極楽浄土が約束されると言われています。
    瑠璃檀下の真っ暗な回廊をめぐり、ご本尊の下にかかる極楽の錠前に触れて、
    ご本尊と結縁を果たすための道場であるとされます。


    善光寺画像
    善光寺史料館は、戊辰戦争から第二次世界大戦までに戦死した240万余柱の
    英霊を祀っている、国内唯一の仏式の霊廟だという。

    善光寺画像
    善光寺周辺_R
    善光寺周辺は、趣のある建物が数多くあり、見どころが満載。



    [ 2012年04月04日 20:43 ] カテゴリ:旅行 | TB(1) | CM(0)

    首都高大規模改修工事



    東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県をつなぐ首都高。
    1962年に東京・京橋―芝浦間が初めて開通し、
    東京オリンピック開幕の64年10月までに33キロが完成。

    総延長301キロのうち、約3割が開通から40年以上が経過し、
    30年以上も合わせると半分近くを占める。

    現在、未補修の損傷件数は2009年時点で9万6600件と、
    02年時点の2・7倍に急増している。
    首都高は1日平均約100万台が利用し、トラックなど大型車の
    通行量が都内の一般道の約5倍。
    「予想を超える過酷な使用状況で劣化が激しい」そうです。

    補修費は現在でも年間200億~300億円。
    今後ますます増える見込みだ。
    橋本圭一郎社長は、
    「場所によっては大規模な更新を計画的に実施していくことを検討する
    段階に来ている」と述べた。

    有識者会議は、橋やトンネルなど各分野の専門家8人が集まり、
    大規模改修が必要な場所や工事の進め方などを検討する。
    建設時期が古い都心環状線や1号線などが主な候補となる見通。
    東京・品川区の運河上を通る1号線の一部区間は塩害で劣化が激しく、
    維持管理も難しくなっている。
    急カーブなどの影響で交通事故や渋滞が多発する区間も検討の対象となる。

    首都高は高架橋が全体の79%、トンネルが10%を占める。
    高架橋の架け替えなどに踏み切れば、一部区間を長い期間通行止めにする
    必要があるため、利用者に与える影響が大きい。

    首都高の交通渋滞による経済的な損失は年間で約1260億円(04年度)
    に上ったとの試算もある。
    首都高全域で渋滞が深刻化すれば、損失は計り知れない。
    少なくとも、改修を円滑に進めるための迂回ルート確保は不可欠ということで
    首都高が大規模改修工事になるのは必至。

    改修費用は、どこを改修するか分からない段階では全く見通せない状況。
    95年の阪神大震災後に行った改修の場合、橋脚約7200基の耐震補強など
    で約3000億円を投じた。
    それを上回るのは確実とみられる。首都高の建設費などの債務は2050年
    までに完済する計画だが、その期限を延ばすことも検討課題になりそうだという。

    [ 2012年03月06日 16:58 ] カテゴリ:旅行 | TB(0) | CM(0)

    ピーチ・アビエーションの評判



    運賃は大手航空会社の半額程度になるというウワサも出ている
    格安航空会社LCC。

    その中で、関西国際空港を拠点に来春から運航を始める国内初の格安航空会社
    「ピーチ・アビエーション」(本社・大阪府泉佐野市)の客室乗務員
    1期生の入社式が11日、同社で行われました。
    3925人が応募、内定した92人のうち第一陣の22人が出席。
    倍率は約43倍。

    同日午後から約1カ月間の訓練に入るそうです。

    森健明・同社オペレーション本部長が
    「安全のためなら立ち止まる勇気を持つ」など4項目の安全理念を紹介。
    「世界一、日本一安全な航空会社を作り上げていこう」と激励した。
    客室乗務員の訓練は全日空に委託。羽田空港の近くにある訓練施設で、
    サービスや保安業務のトレーニングを受ける。

    同社は今年2月、全日空と香港の投資会社などが設立。
    路線は、来年3月から福岡線、新千歳線、
    同5月にはソウル(仁川)線の運航を始めるそうです。
    エアバスA320型機を10機導入する計画で、11月には1号機の引き渡しを受ける。


    前評判は、
    1位「ピーチ・アビエーション」
    2位「ジェットスター航空」
    3位「エアアジアX」
    4位「ジェットスター・ジャパン」
    5位「エアアジア・ジャパン」
    5位「ジェットスター・アジア航空」
    のようです。


    [ 2011年10月12日 05:30 ] カテゴリ:旅行 | TB(0) | CM(0)

    那智熊野大社が土砂崩れの被害に



    この度の台風で亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。
    被害の大きさなどは、報道を通じて知っていますが、
    世界遺産の一部として知られる熊野那智大社(和歌山県那智勝浦町)が
    土砂崩れの被害にあったそうです。

    今年、観光に行こうと思っていたところでしたので残念です。

    野那智大社は本殿の一部が土砂で埋没、境内全体に土砂が流れ込み、
    本殿の床上まで土砂が流れ、大社へつながる道路も寸断しているそうです。

    さらに多くの観光客が訪れる名勝・那智の滝も水量が増し、滝を見る足場
    が流失してしまったそうです。近くでは原生林の崩落も2カ所確認済み。


    滝の前で食べて見たいと思っていた那智黒です。
    (黒飴といえば那智黒)

    同県新宮市の熊野速玉大社の一部施設も浸水。
    熊野古道全体の被害状況は把握できていない状況のようです。



    神聖な場。という雰囲気を醸し出しています。
    大変だと思いますが、早く修復されることを期待しています。


    [ 2011年09月05日 20:40 ] カテゴリ:旅行 | TB(0) | CM(0)
    スポンサーリンク
    記事情報
    スポンサーリンク2

    全記事表示リンク
    Tree-CATEGORY
    カウンター
    ad3
    スポンサードリンク


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。