FC2ブログ

    記録帳

    気になることを記録
    記録帳 TOP  >  医療関連 >  腸管出血性大腸菌O104

    腸管出血性大腸菌O104



    ドイツで腸管出血性大腸菌O(オー)104の感染者が相次いでいる
    問題で、同国保健当局は30日、死者が14人に達したことを明らか
    にした。
    ドイツ政府は関係閣僚と各州当局者による緊急会議を招集。
    バール保健相は「感染はさらに拡大するとみられる」と警告した。
    大腸菌が引き起こす溶血性尿毒症症候群の発症者は329人に増えた。
    感染者は英国や北欧など欧州各地に広がっており、アイグナー消費者保護相は
    「欧州規模の危機」と懸念を表明。
    欧州疾病予防管理センター(本部ストックホルム)は「ドイツで報告された感染
    としては過去最大で、世界的にも最大規模の一つ」との分析結果を公表した。
     スペイン産のキュウリが原因との見方が広がっているが、コッホ研究所は
    トマトやレタスも生で食べないよう呼び掛けている。
    (時事通信)

    スペインは風評被害として、ドイツに講義しています。
    農家は大きな損害を被るかたちとなり、危機的な状態になっているそうです。
    早期に原因を特定する必要があります。
    結局、スペイン産のキュウリは問題が無いという調査結果だったようです。

    食中毒は気温が高くなるにつれて増加する傾向にあります。
    9月初旬をピークに減少する傾向です。

    最近、食中毒のニュースが増えてきている原因は
    ・コストとの兼ね合いで衛生管理がおろそかになってきた。
    ・科学の進歩で今まで発見されなかった細菌が発見されるようになった。
    などと言われています。

    予防策としては生ものは控えて、熱を加えたものを摂取するというのが
    基本になると思われます。

    関連記事

    [ 2011年06月02日 06:52 ] カテゴリ:医療関連 | TB(1) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    高井俊輔 GReeeeN
    田原俊彦+向井田彩子=綾乃美花|トライアングルナビ <em>高井俊輔</em> Facebook · 田原俊彦+向井田彩子=綾乃美花 · 高速休日割引プチ延長 · ソイジョイ+〇〇〇 · 「花雪肌」 おっさん連中が大絶賛! エクシブ泊 · 手打...
    [2011/06/04 15:57] あなたに素敵な贈り物
    スポンサーリンク
    記事情報
    スポンサーリンク2

    全記事表示リンク
    Tree-CATEGORY
    カウンター
    ad3
    スポンサードリンク