FC2ブログ

    記録帳

    気になることを記録
    記録帳 TOP  >  気になる人 >  西根 成悦 氏 はやぶさ

    西根 成悦 氏 はやぶさ



    西根成悦氏(54歳)は有名なはやぶさプロジェクトに参加しています。
    現代の名工150人にも選ばれました。

    多くの科学衛星・探索機のプロジェクトに参加し、衛星の機械系組立リーダーを努め、
    担当した人工衛星はすべて打ち上げ成功しているという。
    NEC 東芝スペースシステム(株)に所属。

    人工衛星システムの総組立に長年従事し、「はやぶさ」等に代表される最先端の性能を
    備えた科学衛星惑星探査機の微細な部分から衛星全体の組立まで優れた技能を有してい
    る。現在も SPRINT-A/ASNARO などの衛星組立を担当しながら、後進の指導・育成に貢献し
    ています。

    小さい頃は、車や戦車のプラモデルに熱中。
    「NECに入社した時は家電製品を造りたかった。それが、こんな大層な衛星を造り
    続けることになるなんて想像もできませんでした」。

    組み立てに従事して35年。これまでに携わった衛星は、
    ハレー彗星探査機「さきがけ」(85年)
    太陽観測衛星「ようこう」(91年)
    など計18基。すべて打ち上げに成功し、多くの成果を残しています。

    衛星の組み立ては、数百枚の図面から手順を読み取り、ぎりぎりまで軽量化した
    最新機器を配置して、無数の配線を丁寧に結びつけていく、神経を使う作業。
    衛星内部に手を入れる隙間(すきま)がなく機器を取り付けられないなど、
    図面通りに組み立てられないこともあるという。

    行き詰まった時には設計者らと相談して対策を練るが、判断に困ると自宅にある
    ノートを読み返ことで、ヒントをつかむそうです。
    仕事で得た知識や作業内容を毎日書き記した日誌で、工夫点や改善点が細かく
    書き込まれ、「財産」になっているそうです。

    おめでとうございます。
    関連記事

    [ 2011年11月14日 20:53 ] カテゴリ:気になる人 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク
    記事情報
    スポンサーリンク2

    全記事表示リンク
    Tree-CATEGORY
    カウンター
    ad3
    スポンサードリンク