FC2ブログ

    記録帳

    気になることを記録
    記録帳 TOP  >  政治関連 >  西成区のあいりん地区とは

    西成区のあいりん地区とは



    大阪市の区長公募に711人から応募がありました。
    30代75人
    40代165人
    と若い世代の応募も目立ち、女性は19人と低調な結果。
    市職員も27人が応募し、うち18人は現職の区長。
    職業別では、民間企業の管理職、大学教授、公認会計士、議員経験者らいるそうです。

    注目すべき点は、「あいりん地区」を抱える西成区長に最多の55人が応募したということです。
    橋下市長は「課題意識を持ってくれていて心強い」と語っています。

    あいりん地区(愛隣地区)とは、大阪府大阪市西成区萩之茶屋周辺のJR大阪環状線新今宮駅
    より南に位置するドヤ街・寄せ場となっている地区の愛称である。
    旧来からの地名である釜ヶ崎とも呼ばれています。
    東京都台東区・荒川区にある山谷も独特の雰囲気を持っていますが、あいりん地区は治安も悪い
    という話をよく耳にします。

    あいりん地区という名称は1966年5月に国や自治体などの行政機関と報道機関の統一名称となりました。

    様々な問題がありますが、主によく言われる問題点は、
    ・路上生活者が昼間から寝ていたり日雇労働者向けの簡易宿所(ドヤ)が密集。
    ・日雇い労働者の高齢化が進んでおり、日雇いの仕事も2,000件程度とバブル景気の時期に
     比べて3分の1にまで減少している。無保険の日雇い労働者は生活保護予備軍である。
    ・あいりん地区にある釜ヶ崎解放会館などに住民登録をしていた労働者の相当数が実際には
     登録場所に居住の実態が無い状態が発覚。2007年以降に大阪市が実態調査をすすめ
     ており居住実態のない住民登録を順次抹消している。
     これに対し労働者や支持者は、選挙権など公民権が剥奪されるため反対運動を続けている。
     各政党にも協力を要請したが、自由民主党から日本共産党に至るまでこれを黙殺したという。
    ・薬の売買も行われているようで、コンビニのトイレには、
     「便器に注射器を流さないでください」
     「トイレ内で覚せい剤を使用している者、使用厳禁 西成警察署薬物対策係」
     という張り紙が貼ってあるという噂もちらほら。
    関連記事

    [ 2012年01月12日 21:00 ] カテゴリ:政治関連 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク
    記事情報
    スポンサーリンク2

    全記事表示リンク
    Tree-CATEGORY
    カウンター
    ad3
    スポンサードリンク