記録帳

    気になることを記録
    記録帳 TOP  >  スポンサー広告 >  旅行 >  極楽浄土に行く方法 善光寺

    スポンサーサイト



    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    [ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    極楽浄土に行く方法 善光寺



    善光寺は、1400年の歴史を持つお寺です。
    善光寺の由来は本田善光さんがご開山したお寺であることから、
    「善光さんのお寺(善光寺)」と呼ぶようになったそうです。
    善光寺画像

    現在、国宝に指定されている現在の本堂は、江戸時代の宝永4年
    (1707年)に5年の歳月を経て完成したもので、300年の歴史を誇ります。
    善光寺画像

    善光寺が全国に知れられるようになるのは平安時代の末期。
    当時、有名なお寺は決まって女人禁制だったが、善光寺は最初から庶民の寺
    で女性も救う寺として知られていました。
    身分の差も男女の区別もなく、お参りすれば誰でも極楽往生できると信じられ、
    全国から老若男女が訪れるようになったと言われています。

    善光寺画像
    正面からは分からないが、意外と奥行きがある。

    善光寺のご本尊が安置されている瑠璃檀と三卿の間の床下に部屋があり、
    その部屋をロの字型にめぐる暗黒の回廊があります。
    この回廊をめぐるのが、善光寺のお戒壇めぐりです。

    数あるお戒壇めぐりの中でも、信州善光寺のお戒壇めぐりが最も有名で、
    善光寺に参拝したら必ずめぐっておきたいものです。


    お戒壇めぐりをすることで、極楽浄土が約束されると言われています。
    瑠璃檀下の真っ暗な回廊をめぐり、ご本尊の下にかかる極楽の錠前に触れて、
    ご本尊と結縁を果たすための道場であるとされます。


    善光寺画像
    善光寺史料館は、戊辰戦争から第二次世界大戦までに戦死した240万余柱の
    英霊を祀っている、国内唯一の仏式の霊廟だという。

    善光寺画像
    善光寺周辺_R
    善光寺周辺は、趣のある建物が数多くあり、見どころが満載。


    関連記事

    [ 2012年04月04日 20:43 ] カテゴリ:旅行 | TB(1) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    まとめteみた.【極楽浄土に行く方法 善光寺】
    善光寺は、1400年の歴史を持つお寺です。善光寺の由来は本田善光さんがご開山したお寺であることから、んのお寺(善光寺)」と呼ぶようになったそうです。現在、国宝に指定されている現在の本堂は、江戸時代の宝永4年(1707年)に5年の歳月を経て完成したもので、300年の?...
    [2012/04/04 20:56] まとめwoネタ速suru
    スポンサーリンク
    記事情報
    スポンサーリンク2

    全記事表示リンク
    Tree-CATEGORY
    カウンター
    ad3
    スポンサードリンク


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。