記録帳

    気になることを記録
    記録帳 TOP  >  スポンサー広告 >  政治関連 >  鷲尾英一郎の問題発言

    スポンサーサイト



    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    [ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    鷲尾英一郎の問題発言



    鷲尾 英一郎(わしお えいいちろう、1977年1月3日 - )は、
    日本の政治家。民主党所属の衆議院議員(2期)。

    過去にも北朝鮮との関係が噂される「市民の党」代表酒井剛を公設秘書にし、
    政治資金の取り仕切りを任せたことで「北朝鮮寄り」との批判を受けたこと
    もある。
    酒井剛は、鷲尾本人の意に反した団体への献金を行ったことで2009年に解雇されている。
    2011年4月に行われた第17回統一地方選挙三鷹市議選に、よど号ハイジャック事件を
    起こしたよど号グループの元リーダー田宮高麿と、石岡亨・松木薫を欧州から北朝鮮に
    拉致した結婚目的誘拐容疑で国際手配を受けている森順子の長男森大志が立候補したが、
    この森が所属する政治団体「市民の党」に、鷲尾の名前を冠した政治団体から献金が
    行われていた。


    鷲尾 英一郎は新潟県立新潟高等学校を経て、東京大学経済学部卒業。
    新日本監査法人を経て、2005年に公認会計士事務所を設立。
    公認会計士のほか、税理士、行政書士の資格を持つ。
    座右の銘は「天下為公」、「一燈照隅」、「至誠通天」。


    鷲尾英一郎農林水産政務官は9日夜、都内で開いた自身の
    政治資金パーティーで、沖縄県・尖閣諸島について
    「尖閣諸島は日本の領土だ。誰が所有しようと関係ない。
    語弊はあるが中国政府が所有したっていい」と述べた。
    誰が所有者かということより、固有の領土として尖閣諸島を
    守る体制強化の方が重要だとの認識を示した発言だが、
    中国による尖閣購入を容認したとも受け止められかねず、誤解を招く。

    政府はすでに尖閣諸島の国有化を閣議決定しているが、鷲尾氏は
    「誰が所有するかの問題ではない。(中国が所有するなら)日本の
    登記簿に中国政府と書いてもらったらいいだけの話だ。
    日本の領土として、われわれが断固たる決意のもと島を守り抜く
    ことが大事だ」と述べ、海上警察権の強化などに取り組む必要性を訴えた。

    関連記事

    [ 2012年10月09日 23:08 ] カテゴリ:政治関連 | TB(1) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    まとめ【鷲尾英一郎の問題発言】
    鷲尾 英一郎(わしお えいいちろう、1977年1月3日 - )は、日本の政治家。民主党所属の衆議院議員(2期)
    [2012/11/22 07:59] まっとめBLOG速報
    スポンサーリンク
    記事情報
    スポンサーリンク2

    全記事表示リンク
    Tree-CATEGORY
    カウンター
    ad3
    スポンサードリンク


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。