FC2ブログ

    記録帳

    気になることを記録
    記録帳 TOP  >  東日本大震災 >  放射性物質の大きさ

    放射性物質の大きさ



    福島県の飯館村で、雑草から
    ヨウ素254万ベクレル
    セシウム265万ベクレル
    が検出されました。

    飯館村は福島第一原発の北西約40キロに位置しています。

    また、避難区域30キロを大きく上回る45キロ地点でも
    雑草から大きな値が測定されているそうです。

    政府が決めた避難区域の妥当性は完全に失われたと思います。

    国が定める暫定基準値は
    ・ 放射性ヨウ素 : 300 Bq/kg
    ・ 放射性セシウム : 200 Bq/kg 
    ・ ウラン : 20 Bq/kg 
    ・ プルトニウム及び超ウラン元素のアルファ核種: 1 Bq/kg

    となっていますので、明らかに危険な状態なのではないでしょうか。
    万全を期すのであれば早急に避難範囲を拡大すべきだと思います。

    では放射性物質の大きさについて
    ウラン     :約0.0005ミクロン
    ストロンチウム :約0.0006ミクロン
    セシウム    :約0.0006ミクロン

    ちなみにスギ花粉は花粉は0.003030~40ミクロンのようです。

    もし放射性物質が花粉に付着することがあると仮定した場合。
    花粉と放射性物質で変な反応が起きなければよいのですが・・・

    花粉症と被曝のダブルパンチだと春を乗り越えられるかどうか不安です。


    関連記事

    [ 2011年03月25日 05:09 ] カテゴリ:東日本大震災 | TB(0) | CM(7)
    ヨウ素
    ヨウ素の大きさは、何ミクロンになりますか?
    [ 2011/03/29 16:08 ] [ 編集 ]
    Re: ヨウ素
    > ヨウ素の大きさは、何ミクロンになりますか?
    約0.0002ミクロンのようです。
    [ 2011/03/29 23:01 ] [ 編集 ]
    Re: 放射性物質の大きさ
    スギ花粉の大きさが間違っていますよ。
    0.0030ミクロンではなく、0.03ミリ。
    30~40ミクロン(μm)です。
    [ 2011/03/30 15:36 ] [ 編集 ]
    Re: Re: 放射性物質の大きさ
    > スギ花粉の大きさが間違っていますよ。
    > 0.0030ミクロンではなく、0.03ミリ。
    > 30~40ミクロン(μm)です。
    ご指摘ありがとうございます。
    私の間違いでした。
    修正致します。
    [ 2011/03/30 22:50 ] [ 編集 ]
    質問
    初めまして。
    microsievertのご紹介有難うございます。私は首都圏在住です、まだ放射線量測定値のサイトを知らず、1,039の時に1時間ほど外出をしてしまいました。勿論レインコート、サージカルマスク、メガネ、手袋はしていましたが・・・。
    又、飲料水問題が出てからミネラルウォーターを使っていますが、20ベクレル位までは炊飯、お味噌汁など調理には、水道水を使っていました。
    現在は水道水は洗い物のみです。どれ位効果があるか分かりませんが、蒸留水器も購入しました。今日アメリカの飲料水の基準を知り愕然としました。飯館村の皆さんが、かわいそうでなりません。
    日本人も皆ツイッターで正確な情報を流すべきだと思います。
    もうすぐガイガーカウンターが届きますが、内部被爆してしまったかどうかは、分からないですよね?!体の中で蛍のように放射しているかどうか分かると便利なのですが・・・。
    [ 2011/04/01 17:33 ] [ 編集 ]
    Re: 質問
    コメントありがとうございます。
    内部被爆に関しましてはガイガーカウンターではわからないと思います。
    内部被爆は対症療法がなく、いつ発症するかわからないとされていますので
    実際にどれだけ被爆したかを調べる方法があるのかどうか。。。

    私も調べてみますのでわかりましたら情報を共有いたしますので
    よろしくお願いいたします。

    > 初めまして。
    > microsievertのご紹介有難うございます。私は首都圏在住です、まだ放射線量測定値のサイトを知らず、1,039の時に1時間ほど外出をしてしまいました。勿論レインコート、サージカルマスク、メガネ、手袋はしていましたが・・・。
    > 又、飲料水問題が出てからミネラルウォーターを使っていますが、20ベクレル位までは炊飯、お味噌汁など調理には、水道水を使っていました。
    > 現在は水道水は洗い物のみです。どれ位効果があるか分かりませんが、蒸留水器も購入しました。今日アメリカの飲料水の基準を知り愕然としました。飯館村の皆さんが、かわいそうでなりません。
    > 日本人も皆ツイッターで正確な情報を流すべきだと思います。
    > もうすぐガイガーカウンターが届きますが、内部被爆してしまったかどうかは、分からないですよね?!体の中で蛍のように放射しているかどうか分かると便利なのですが・・・。
    [ 2011/04/02 15:40 ] [ 編集 ]
    有難うございます。
    早速のご返答有難うございます。
    私の場合は、被爆していても心配するほどではないかとも思いますが、やはり方法が分かれば有難いですし、知りたい人は多いと思います。宜しくお願い致します。
    [ 2011/04/02 18:12 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサーリンク
    記事情報
    スポンサーリンク2

    全記事表示リンク
    Tree-CATEGORY
    カウンター
    ad3
    スポンサードリンク